かゆらな日記

3歳&0歳の娘の育児記録と、思うこと。

【21週1日】胎動がすごい

19週から感じるようになったポンの動き。

先週末から、意識していない時も普通に動きを感じるようになり、 昨日からは本当に頻繁に動きます。

最初は、ポコ。という感じだったのが、 ドコッ! という感じで、これは絶対キックだ!とわかるように。

キックゲームというのをやりたいので、 少しずつ挑戦してみたいと思います。

まずは、赤ちゃんが蹴ってきたら、その場所を「キック!」と言いながら 平手でもゲンコツでもいいので赤ちゃんに伝わる位の強さでたたく。

赤ちゃんが蹴り返してきたら、また同じ場所を「キック!」と言いながらたたく。 繰り返せるようになったら、いっぱい褒める。

それができるようになったら、反対側のお腹を「キック!」と言いながらたたき、 蹴り返してきたら、違う場所でチャレンジ。 練習すると、2~3秒位で蹴り返すようになるそうです。

さらに、「ふたーつ」と言いながら2回たたいて2回蹴り返せるようにステップアップ。 これ、本当にできたらきっとすごく楽しい。 お腹の赤ちゃんとコミュニケーションできるって面白い。

早速、ポンにキックされた時はすかさず「キック!」とたたいています。 2回に1回くらいは、蹴り返してくれます。 動くときは続けてキックしてくれる。 21週でこんなに感じられると思ってなかったので嬉しいです。

そして、昨夜は寝る前に旦那もお腹に手を当て、辛抱強く待っていたところ、 ポコン!とキックしてくれました。 めちゃめちゃ感動してました(笑)

早くポンちゃんに会いたいなぁ。