かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【20週5日】妊婦健診④&超音波検査

今日は、4回目の妊婦健診と20週の超音波検査に行ってきました。

超音波検査では、細かいところまで念入りに詳しく確認していました。 体のいろんな場所のサイズを測ったり、いろんな角度から見ていました。

旦那は動いているエコーを見るのが初めてだったので釘付けになっていました。 私も、こんなに細かくいろんな個所をみれたので嬉しくって感動。 顔がハッキリ見えたのは今日が初めてでした。

口が旦那に似てる!輪郭は私に似てるかも!と、二人で興奮。

もし性別がわかったら聞きたいと思っていたのですが、 すっかり聞くのを忘れてしまいました(笑) 心から、「元気でよかったー!」という思いでいっぱいだったので。

そういえば、湿疹はほぼ完治。 かゆみもちょっとずつ治まっていて、我慢できるレベルにまで落ち着きました。 ウテメリンの副作用を疑っていましたが、もう服用を再開して一週間以上経ってますが ひどくなる気配はないので、ウテメリンの薬疹ではないことが確定。

絨毛膜下血腫もすっかり消え、もう心配いりませんねーと言ってもらいました。 これで外出できる!友達にも会える! 3か月近く家に閉じこもりっぱなしだったので、早く遊びに行きたい。

9月からはいよいよ母親学級も始まります。 初期のころは一日一日が長く感じたけど、ここからはあっという間に時間が過ぎそうです。