かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

妊娠・出産のための保険

今、私は都民共済に加入しています。 医療特約も付けているので、入院した場合は日額5000円がおりるのですが、 先日、絨毛膜下血腫で入院の話が出た時に 入院費用が1日1万円程かかるらしくて、 単純に「足りない!」って焦りました。

まぁお金の問題よりも、自宅安静で済むのなら自宅安静にする、 ということで結局入院はしなかったのですが、 場合によっては入院した方がよかったり、せざるを得ないわけで、 しっかりカバーできる保険には入っておいた方がいいなぁと感じました。

子供が生まれたら、私も旦那も保険を見直す予定だったけど 妊娠中でも入れる保険があるようなので、 検討しようかなぁ。