かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【18週5日】赤ちゃんグッズを作りたい!

赤ちゃんのためのお洋服やおもちゃなど、できるだけ手作りしたいなと思って、 この本を買いました!

あかちゃんのために作るもの―handmade for babies

載っている作品がどれもすごーく可愛いんです! 一番作りたいのがクーファン!でもちょっと難しそうかな…

スタイや肌着、汗取りシート、ロンパース、ブラウス、ノースリーブシャツなどのお洋服から スリング、母子手帳ケース、マザーズバッグなどのママ向けグッズまで一通り載っています。 カーディガンなどの冬向けの編み物まであるので、色々と楽しめそうです。

昔はバッグや小物などの手作りは好きだったのですが、 結婚してからはミシンもジーンズの裾上げ位でしか使ってなかったので、久々のお裁縫です。 時間のある限り沢山作れたらいいな。

まずは生地が欲しいと思い、ベーシックなコットン生地とダブルガーゼを探していて、 よい商品を見つけました。早速注文して届いたのがコレ! 布地のお店 ソールパーノおためしセット☆その10

各1m以上の生地が11枚セットで2100円というとってもお得な福袋。 一枚は好きなものを選べるので、オーガニックコットンシャンブレー(2m)を選択。 それ以外はおまかせですが、こちらの希望をある程度聞いてくれるそうなので、 まだ性別の分からないお腹の赤ちゃんの服や小物を作りたい、ってことを書いたら、 見事にベーシックな色・柄のものばかりが入っていました!

写真の一番左が指定したオーガニックコットン。 その隣のベージュ・ボーダー柄は、オーガニックコットンのダブルガーゼ! これだけでも2100円はかなりお安いです。 他にも、ベビー肌着など赤ちゃんの肌に触れるものにピッタリの白無地スムースニット、 スリングに使えそうな可愛い柄物など、本当にハズレなし!でした。

先日、旦那と出産準備にかかるお金をざっくり計算したのですが、 想像以上に細かいものが沢山必要でグッときたところだったので(笑)、 この生地でできるかぎりの色んなものを作るぞ~!