かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【18週3日】妊娠性痒疹じゃないかも?

昨夜は眠れないくらいに湿疹が悪化してしまいました…!

最初はお尻だけだったのに、気付けばお腹から脚にかけて全体に、 足首にまで拡がってしまった。 腕の湿疹も少しずつ、手の甲まで拡がってる。

湿疹って、見た目にもキツイものがあるので精神的にもやられます…

おととい皮膚科で診てもらったときは妊娠性痒疹だろうとの診断でしたが、 すぐ治るかわからないし直接的な原因も分からなかったので不安なままでした。

妊娠線用オイルの使用を止め、綿の下着・服を着るようにして、 お風呂もやめてぬるめのシャワーだけで済ますようにし、 処方されたヒルドイドクリームとネリゾナ軟膏を指示通りに一日一回塗布。 でも、一向に痒みは治まらず。

今、服用している薬は張り止めのウテメリン錠だけ。 もちろん皮膚科でも話して、副作用で動機や手の震えがあるという話もしました。 湿疹の原因はウテメリンではない、とまでハッキリ言ってなかったので、 なんとなく後になって、もしかして、ウテメリンが原因では??と思ってしまい。

ウテメリンを飲み始めたのは16週に入ってから。 お尻の湿疹に気付いたのは、17週に入ってから。 痒みが酷くなってきて、脚や腕にも拡がっていることに気付いたのは、17週5日。

タイミング的には、ウテメリンが原因と考えるのが自然じゃないだろうか…!?

そう思ってしまったら居てもたってもいられず、今朝、産婦人科に電話。 当直の先生に聞いてもらうと、ウテメリンの薬疹の可能性もあるとのことで、 すぐに病院に向かいました。

診察してもらったところ、薬疹は判断が難しいようで何とも言えないとのこと。 他の原因が思い当たらないのでウテメリンを止めたら湿疹が治まるかもしれないけど、 ウテメリン以外の張り止めは出せないので、張りがある場合はウテメリンを飲んだ方がいい、 ということでした。

ウテメリンで湿疹が出たという人はほとんどいないらしい。 うーん。自分がそんな特別とは思えないけど、でも、 なんとなく、自分の体なので直感的なものもあったりして。

ウテメリンを飲むのがすっかり怖くなってしまい、 これ以上湿疹が酷くなるのはきついです…と話すと、 幸いもう絨毛膜下血腫はかなり小さくなっているし、出血もないので、 ウテメリンは止めてみましょう!ということになりました。

なんか色々難しいです。お医者さんでも分からないなんて。 とにかく早くこの全身の痒みさえ治まってくれれば…という気持ちです。 お腹が張らないように気をつけないと!