かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【18週1日】妊娠性痒疹でした

やっぱり痒い!我慢できないくらい痒い!ので、病院に行ってきました。

通っている産婦人科は総合病院なので、最初に産婦人科に行きましたが診察は皮膚科でした。

妊娠中は女性ホルモンの影響で湿疹が出やすいそう。 でも、何もしなくても自然に出てくるのではなく、化粧品や、服、入浴など、何からの刺激によって出てくるらしいです。

私の場合は、妊娠線オイルが原因の可能性が高いみたい。 断言はされませんでしたが… 使用を一旦やめるように言われました。

もらった薬は、ヒルドイドクリームと、ネリゾナ軟膏の2種類。

ヒルドイドクリームは湿疹が出てるところ全体に。 保湿作用があるので妊娠線ケアとしてもお腹に塗っていいとのこと。

ネリゾナ軟膏はステロイド剤で、赤み、痒みがあるところだけに塗布。 ステロイドだけど、心配しないで大丈夫と言われました。

これで痒みが治まるといいんだけど…妊娠中ずっと続いたらやだなぁ。