かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【17週4日】妊婦健診③

17週4日、3回目妊婦健診に行ってきました。

ちょうど一か月前から続いていた出血も今週に入ってほぼ止まったので、 絨毛膜下血腫が消えてるといいな…と思っていましたが、 残念ながら、まだ少し残っているとのこと。

でも、3週間前は3cmほどあった血腫は7mmまで小さくなっていたので、ホッとしました! このまま順調にいけば、無くなるそう。

引き続きなるべく安静に、でも少しずつなら動いても大丈夫とのことでよかった。 ウテメリンは引き続き服用です。

赤ちゃんはずーっと動きまわってて、元気。 手足をバタバタさせながら、うずくまるように体を小さく丸めてしまい、 先生が結構ねばってくれましたが、いいショットが撮れませんでした(笑)

17週4日 妊婦検診

右側が頭。下側に見える小豆みたいのが、あんよらしいです。

BPD(頭囲)は41.1mmで、平均的な大きさ。

次回の検診は20週なので、いよいよスクリーニング検査も行います。 旦那も早く動いているところが見たいと言っていたので、一緒に見れるのが楽しみです。 いろいろ詳しく見るようなのでちょっと不安もありますが、 とりあえず、今日の検診では順調といわれたので安心しました。