かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【1歳2ヶ月】初めての子連れ旅行

娘が生まれて、初めての温泉旅行へ行ってきました!

目的地は、鬼怒川温泉。 赤ちゃん連れの旅行を歓迎しているホテルを探して見つけたのが、 鬼怒川温泉ホテルでした。

ウェルカムベビーの宿に認定されていて、赤ちゃんが安心して泊まれるお部屋が用意されていました。 我が家が泊まったキディルームは、おむつや哺乳瓶消毒セット、絵本やおもちゃなど、必要だけど持っていくとかなり荷物になるものが揃っている他、なんとマッサージ機や美顔器があって、至れり尽くせりのお部屋でした。

バイキングや夕食には離乳食を用意してもらったのですが、残念ながら娘はほとんど食べず… 持参したお気に入りのパンを少し食べたくらいで、あとは遊びに夢中! いつもと違う環境に興奮しているのか、終始ゴキゲンでした。

初めての温泉は、キョロキョロしながらも楽しそうに入れました。 脱衣所にはベビーベッド、洗い場にはベビーバスが用意されていて、思った以上に便利で普段の入浴と同じように入れたのでよかった!

また、ホテル以外にはろまんちっく村というところへ立ち寄りました。 広いスペースがあるので、歩くのに慣れてきた娘にとってピッタリ!たくさん歩く練習をしました。 昼食もとって、お土産も沢山あり、授乳室も用意されていたので快適に過ごせました。

旅行中は、心配していたグズリがほとんどなかったのですが、帰りの車内では大泣き! やっぱり慣れないところでちょっと疲れちゃったみたい。 途中で授乳をしたり休憩しながら、なんとか帰宅!

やっぱり色々と気にしながらの旅行ですごく疲れたけど、久しぶりの温泉&娘にとって初めての旅行はとてもいい思い出になりました。