かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【5ヶ月】腹ばいでぐるぐる

最近はやっと授乳ペースも安定してきて、 トラブルもめっきり減りました。 初期の頃はよくつまるし、ムスメもあまり飲まなくて本当に悩んでました。 突然気分がわるくなって熱が出たときはビックリしたなぁ。 まさかおっぱいのせいだとは思いもよらず。

あれからハーブティや母乳外来のマッサージや搾乳や ムスメのおっぱいのくわえ方、飲ませ方の工夫、 食生活は和食でお菓子や洋食などカロリーの高いものは一切とらず 本当にいろんなことに徹底してたおかげか、 今はすっかり落ち着きました。

ムスメの体重も順調に増えて、むちむちしてきました。

今日は腹ばいの体制でぐるぐるまわったり、前後に移動してます。 その場でじっとしてたのがこうも動くようになると、 周囲に危ないものがないか気を付けるようになり、 そろそろ安全グッズを少しずつ取り付けています。

引き戸ロックやぶつかり防止のクッションなど、 ダイソーで買えるものはダイソーで。 それ以外に必要なものがあれば西松屋あたりで探してみようかな。