かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

次女、1歳の誕生日に初バイバイする

次女。
本日、1歳の誕生日がきました!

0歳じゃなくなるのが、こんなにさみしいとは。


赤ちゃんっぽさは既に無くなってきていたけど、
0歳と1歳って、すごーく大きな差を感じます。



昨日、次女の母子手帳を見ていたら、
1歳のページに

「バイバイやコンニチワなどの身振りをしますか」

という項目があって。

そういえば、まだバイバイしてないなぁ。
って思ったところだったのですが。


今日、長女を幼稚園に送ったあと、
じゃあね~バイバイ~と私が手を振ったとき、
次女にもバイバイしようよ~と促すと。

エルゴの脇から手を出して、
小さくバイバイしているではないか!


ちゃんと長女の方を見ながら、手をフリフリしていました。


…もしかして今までも振っていたのに
私が気付いていなかっただけかも!?

今日初めてバイバイしたとしたら、
タイミングが良すぎる!

と思ったのですが、
いちおう今日が初バイバイの日、ということで…!