かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

億劫だった幼稚園の送り迎え

1日ぶりの更新。

前回、自分の文章力の無さが更新できない理由と書きましたが、
あとになって、ちょっと違うなぁと思いました。

単に更新する気があるかないか、でした。

これからは思いつくままに気楽に更新します。





本題に戻って、長女の幼稚園の送り迎えのこと。

入園する前に私が一番不安に思っていたのが、
毎日の送り迎え、でした。

自宅から幼稚園まで歩いて10分。
面倒くさい(体力的に)のと、
他のお母さんたちと毎日顔を合わせることが、
なんとなく億劫だったのですが…

慣れてしまえばなんてことはなく、送迎してます。


人付き合いの苦手な私は、2歳のプレでは
他のお母さんたちとあんまりお話できなかったので、
入園して同じ組になったお母さんとは
なるべくお話できるようになりたいなぁ、
と思ってました。

なので入園したばかりの頃、
目が合ったらこちらから挨拶して話しかける!
を心がけてました。

この心がけがあるかないかで全然違うんですよね…
話しかける!というところまでがんばると、
その後はなんとかなるもので。

何人かのお母さんと仲良くなってからは、
送迎もそれほど億劫ではなくなりました。


そういえば夏休みには、あるお母さんから
お家のプールに誘ってもらい一緒に遊びました。

うちはマンションでプールはできないので、
ありがたかったなぁ。
かゆも大喜びしてたし。

次女も水遊び用のオムツを付けて、一緒に入って。
初めてのプールに大はしゃぎでした。

そのお母さんはとても若くて、
あまり他のお母さんとも話してなくて、
実はちょっと話しかけにくい印象でした。

私とは一回り以上年が離れているみたいだし、
仲良くなれるなんて思ってもみなかったのですが。

次女が最初に私に教えてくれた、お友だちの名前がそのお友だちだったので、
思い切ってお母さんに話しかけてみたのがきっかけでした。

長女のお陰だなぁ。

プールの帰り道、長女が
「プール楽しかったぁー!」
ってニコニコ言って。

あの時、話しかけてよかったなぁ、
って、つくづく思いました。



送り迎えってちょっと面倒くさいけれど、
娘と手を繋ながら、お話したり、
歌を歌ったりしながら歩くのは、楽しい。

小学校に入るまでの貴重な時間だと思って、
がんばろう。