かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

3歳&4ヶ月になりました

すっかりブログの更新を後回しにしている日々。
約3ヶ月も放置していたことに気付いてビックリ!

早いもので長女は3歳、次女は4ヶ月になりました。
最近の様子を記録しておきます。


3歳になった長女、最近はジグソーパズルにはまっています。

子ども向けの小さめのジグソーパズルなら、あっという間に完成できるように。

2歳頃はまだパズルにあまり興味がわかないようでしたが、祖父母からもらった簡単な動物パズルがきっかけになったようです。
これ。

最初に一緒にやってみて全部完成したら、次からは一人でできるようになりました。
どうやら一度完成形を覚えると早いみたい。

それから、幼稚園のプレの2学期から、少しずつひらがなを読む練習が始まりました。
娘にはまだ難しいんじゃないかなぁと思ってましたが、意外にもどんどん覚え始めました。

字を書くことはまだまだできませんが、書こうとはします。
全く読めないけど何となく伝わってくるような不思議な文字たちが、ちょっとおもしろいです。

そういえば、なぜか娘は2歳頃から、しまじろうのことを いちじろう と言っていました。

いちじろうって誰w

それが3歳になった途端、しまじろう、と正しく言うようになり…

お話が上手になっていくのはうれしいけど、娘ならではの言い間違いが少なくなっていくのは、ちょっと寂しい。


それから、4月からの幼稚園準備で、絵本バッグや上履き入れなどのいわゆる入園グッズを作り始めています。

娘が毎日使うものだから気に入ってもらえるように、かわいい生地や色合わせを考えたり、そして使う姿を想像しながら作るのはとても楽しいです。


次女のことも。

大きく生まれた娘ですが、もうすぐ5ヶ月を迎える最近は平均的な大きさになってきました。

一度、体重の増えがゆるやかになった時に桶谷の母乳マッサージを受けに行ったりもしました。

それが、めちゃくちゃ痛かった!

オケタニのマッサージって痛くないのが売りじゃなかったの!?
と、思いながらも聞くことはできず悶絶しながら痛みになんとか耐えたのですが、どうやら少し詰まっていたせいで痛かったようで、マッサージが終わってみると出がよくなっていてビックリ。

それからは順調に成長しており、とりあえず母乳オンリーで今日まできました。

あと、次女は寝かしつけがとってもラクなのが本当にありがたい。
授乳するか、立て抱きでトントンすれば大抵すぐ寝ます。
しかも私自身は座りながらの抱っこでOKという。

長女の時は、座りながらの抱っこだとクスンクスンとぐずるので必ず立ってゆらゆら抱っこしてたのに。

そして最近は気が付くと横向きになってたりするので、寝返りまであとちょっと、という感じです。


今月中旬には、もう満5ヶ月。

もうすぐはじまる離乳食のことを考えると面倒でちょっと憂うつになります。

でも、あっという間に新生児期が終わってどんどん大きくなってしまうのが寂しく思うこの頃、今の赤ちゃん時代の可愛さをとことん味わいたいです。

とりあえずここまで。