かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目39週5日】産まれそうで産まれない

昨日、39週4日は助成券なしでの妊婦健診でした。
高かった…!

赤ちゃんはついに3500gを超えました。
頭が大きいそうでちょっと不安ですが、先生いわく全く心配しなくていいとのこと。

そして内診では、子宮口が4センチ開いてると。
そんなに~?とビックリです。
娘の時は、4センチっていうとかなり陣痛の間隔が短くなってからだったので。
先週までは1センチだったので、順調に進んでますね~もうすぐですね~と言われました。

そして赤ちゃんの頭に触れるとのことで、よく動いてますと。確かに内診中は胎動が激しくなり、グリンと下の方が動いてました。
でも、まだ下がりきってはいないとのこと。

もう、あとは陣痛が起こるまでとにかく動くしかないみたい。
結構動いてるんだけどなぁ。
もっとかぁ。

そろそろ産まれそうな、まだのような。
こればっかりは自分でも本当に分かりません。

赤ちゃんが産まれるまでは、1日1日、娘との時間がまた増えた~と思いながら、なるべくゆったりと待ちたいと思います。