かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目38週6日】そろそろ会いたい

38週4日、妊婦健診でした。
赤ちゃんの体重が、3400gを超えてしまいました!

もうそろそろ本当に産まれてきて欲しいなぁ。

内診では産道がだいぶ柔らかいのであとは陣痛さえくれば、と言われ、ノンストレステストではあまり大きな張りもみられず、すぐに産まれる気配はなさそう。

というわけで、先週あたりからできるだけ歩くように、動くようにして過ごしています。

でもすぐに息が切れるのでつい休みたくなってしまう。
娘がとっても元気なのでなんとか一緒になって動いてます。

赤ちゃんのための準備は一通り終わっているので、あとは日持ちする食料や日用品の在庫を多めに買っておいたり。
いつ入院になってもいいように、なるべく常に部屋が片付いている状態にしたり、ひたすら細かい部分を拭き掃除したり。

陣痛待ちの時間って、結構有効に使えますね…!

あ、あと娘の時は陣痛が来てから何も食べれなくなってしまい出産時にヘロヘロだったので、今回はなるべくちょこちょこと消化のよいものをほどほどに食べて、エネルギーを蓄えておくようにしたり。
これは結構難しくて、つい食べ過ぎてしまいます。

昨日は、いつも相談してるFPさんに家に来てもらって第二子の学資保険や私の医療保険の見直しなどを行い、産後落ち着いたら契約するところまで話がまとまりました。
産前にここまで進めることができて、スッキリ。

今週は木曜日に、娘のプレ幼稚園があります。
二学期最初の教室だし、娘も楽しみにしてるので休みたくないけど、もし出産当日ならさすがにお休みだなぁ。
陣痛がまだなら私と参加、既に産まれて私が入院中なら旦那と参加することになってます。
どうなることやら。

そうそう陣痛ジンクスの焼き肉とオロナミンC、娘の時は試すことなく出産しましたが、今回は手を出してしまうかも?
陣痛を促すために、他になにかできること、ないかなぁ?