かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目30週0日】出産準備と名前決定

ついに妊娠30週に入りました。

なんだか毎日があっという間過ぎて、振り返る時間もなく過ぎていきます。

二人目だからって出産準備はちゃんとやらないと。
ほとんど揃ってるから大丈夫だよね、なんてつい思ったりしちゃうのですが、それじゃあ二人目がかわいそうかも、と思い…
ちゃんと準備品をひとつひとつ確認することにしました。

すると、早速足りないものが。

娘は1月生まれという真冬の季節だったので、50~60サイズの服はほとんど長袖&あったか素材!

肌着系は、短肌着が5枚とコンビ肌着が5枚。コンビ肌着のうち2枚は、やっぱりあったか素材。

二人目は9月予定日。現在かなり大きめで早く生まれたとしたらまだまだ残暑厳しい暑さかも…とても着れそうにない!
ということに今更気づきました。

それに、二人目だからっておさがりばかりじゃちょっとかわいそうだよね…と旦那と話し、週末に、夏から秋にかけて着れそうなツーウェイオールと、肌着感の少ないかわいいコンビ肌着を購入しました。


それから、出産準備と言えるか分かりませんが、4人掛けのダイニングテーブルを購入!

これまでは結婚したときに購入した二人掛けのダイニングテーブル+ハイローチェアで事足りましたが、ハイローチェアは赤ちゃんが使うことになったら娘の座るところがない!
ということで、二人掛けベンチ+椅子2脚とテーブルのセットのダイニングテーブルにしました。

今週末に届く予定ですが、家族が増える!という実感が湧いてきます。


それから、二人目の学資保険を旦那と検討して
ほぼ希望が固まったので、1人目の出産後にお世話になったFPさんに、また家に来てもらって相談することに。


まだまだ細かい準備は他にも色々ありますが、少しずつ赤ちゃんを迎える準備が整ってきた感覚があり安心してます。


そして何より!

赤ちゃんの名前がほぼ決まりました!


性別が確定した妊娠7ヶ月頃からずっとあれこれ候補を出してはイマイチしっくりこなくて、私も旦那も悩み続けていました。

昨日、何気なく開いた名付け本。今まで見てなかったページがあって、なんとなく眺めていたら、飛びこんできた名前。

うちは娘の名前が私の名前から一文字とって付けたので、二人目も同じ文字を使おうというのは決めていました。
そうすると結構候補も限られてくるはずなのに、なぜか今までスルーしていた名前があることに気づき…

声に出した途端、旦那が「いいんじゃない!?」と。

うん、確かにイイ!

娘の時もそんな感じで突然しっくりきた名前にしたので、今回も、コレだ~!と、すんなり決まりました。

名前が決まると、だいぶ落ち着きました。
赤ちゃんの存在感も益々大きくなり。

あと2ヶ月、順調に成長して、無事に赤ちゃんを、迎えられますように。