かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

幼稚園のプレ2回目

昨日は娘の2回目のプレ教室でした。

前回途中でちょっとぐずってしまったこともあって不安だったので、今回は前々から
「もうすぐ幼稚園だよ!楽しみだねぇー!」
と、幼稚園は楽しい所だという声かけを何度かしてました。

そのお陰か当日朝はスムーズに支度できて、元気に出発!
張り切りすぎて一番乗りで着いてしまいました。

先生におはようございますって言われて、娘も
「おあよーおあいます!」
みたいな感じで一応挨拶できました(笑)

早く着いても席におもちゃがあるので、遊んで待っていられます。
前回はひも通しのおもちゃがある席に座って、思うようにできないことでぐずったりもしたので、今回は大好きなおままごとのある席に。
見事にハマったようで、ご機嫌で遊ぶ娘。

2回目の今回から、名前を呼ばれたらハーイって手を挙げて返事をして、ひとりで前へ行きボードにひよこを貼って戻ってくることになっています。

前回娘は、手は挙げたけど声が出ず。
でも今回は、ちゃんと「ハーイ!」が言えました!
そして、補助の先生に誘導されながらではありましたが、ちゃんとひとりで前に行ってひよこを貼って戻ってきました。

娘のこの成長ぶりに、私はひたすら感動(涙)

できなかったことができるようになるって、本当に嬉しいなぁ。

その後は動物あてクイズや、クレヨンでお絵かき、リズムダンスなど。
どれも楽しそうに、最後まで遊ぶことができました。

前回は私の方が緊張してて、娘のことをちゃんと見れなかった気がします。
娘の方が、慣れない場所で緊張してたと思うのに。

今思うと娘がぐずってもおかしくない状況だよなぁと。
そう思い、今回は娘に対して「もしイヤになったら無理しないでいいよ!」という気持ちでいたからか、娘も安心して遊べていた気がします。

私も一緒に楽しめて、娘の成長も感じて、とても有意義なプレ教室でした。