かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

幼稚園のプレ初日。

今日は娘のプレ幼稚園の初日でした。

ただでさえ緊張してるのに、今日に限って雨…

これまで雨の日は娘との外出を避けてきたので、雨というだけでハードルが。
もちろん幼稚園に通い出したら雨でも行かないといけないわけで、そのために娘用の長靴とレインコートは前もって用意はしていました。

以前一度だけ小雨の日に、初めて長靴履いてレインコート着て買い物に行きましたが、その時はとっても嬉しそうで、安心していました。

でも今日の雨はなかなか激しい!
私も長靴&レインコート着用で出発。

娘のレインコートについている帽子が風で取れやすいことを想定してなかったので、何度も帽子をかぶりなおしたけど結局かなり髪が濡れました…。

今度、雨の日用の帽子を用意しておこう。

プレ教室は、1コース20組の親子で参加。

ほとんどの方が友達同士できていて、その後の自己紹介で分かりましたが、3分の2は上の子がいて、年中さんや年長さん、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子も。
このコースがたまたま二人目ちゃんが多かったのかなぁ?
こんなにいるんだとビックリでした!

そして二人目ちゃんはなんとなくしっかりしているようにも見えて…

娘が途中で突然ぐずってしまったのですが、その時周りの二人目ママさんたちが娘に声をかけてくれたりして、「上の子も最初はそうだったなぁ~」と言ってました。

余裕あるベテランママって感じがして、なんか羨ましかった…!

教室の内容は、園長先生や担当の先生の挨拶、教室の説明、自己紹介、手遊びやシール貼り、お遊戯でした。

自己紹介の時、名前を呼ばれたらハーイって返事できるかドキドキでしたが、娘は手は挙げたけど声は出せず。残念!

もう3歳の誕生日を迎えていて自分の名前を言える子もいたので、娘にとっていい刺激になるといいなぁ。

帰りも雨の中、歩いて帰ってなんとか家に着いたらもうグッタリ!

初日はなんとか無事に終わってホッとしたけど、これからこれが毎週なんだなぁと思うとちょっと不安です。
少しずつ慣れていくのかな。