かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目17週6日】突然の出血

今朝、起きたら少量の出血。

7週の時にもすこーし出血して、その時はすぐ止まって赤ちゃんにも問題なく、今日まで順調に来ていたのでちょっと忘れかけていましたが、10週間ぶりに血を見てかなりショックでした。

妊娠5ヶ月で一応もう妊娠中期だし、初期流産の心配はほとんどなくなったものと思っていました。

中期の出血は少量でも痛みが無くても受診した方がいい、というようなことを何かで見ていた気がして、すぐに産院に電話。

痛みもお腹の張りもないけど、時期的にも心配なので一応診察しましょうとのことで、病院に行ってきました。

赤ちゃんは先週の健診のとき以上に元気に動いてました。
手足を曲げ伸ばししてるのがよく見えた~。
大きさも週数+1週間くらいで至って順調。

内診もして、子宮頚管も計り、早産の心配はなし、出血の原因と見られるものもハッキリわからず。
このまま出血が止まれば問題ないとのこと。

念のため一週間は自宅で安静にして、万一出血が増えたらすぐに来て下さい、とのことでした。

なんとも言えないけど、赤ちゃんが元気でホントよかった!

娘の時もそうだったんだけど、妊娠中ってちょっと油断してるとこういうことになるんだよね…

土日は珍しく両日とも外出して結構動いてしまったので、そのせいもあるのかな。
安定期に入ったから、ちょっと動いた方がいいと思ったんだけど逆なのかな。

GWの計画もちょっと考え直さないと。