かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目12週4日】妊婦健診③、一人目と違う!

土曜日は三回目の妊婦健診へ行ってきました。

12週から経腹エコーということで、ベッドに横になりお腹から赤ちゃんを見ました。

経膣エコーは二人目だしいくら慣れたとはいえ、やっぱり苦手。
一人目の時は16週から経腹エコーだったので、今回は早くからお腹のエコーになって嬉しい!

赤ちゃんはCRL78mm、BPD24mm。
13週4日相当ということで1週間分大きめで安心。

3Dエコーも見せてもらいました。
これから毎回、見せてくれるっぽい。

一人目の時の産院も3D/4Dエコーはありましたが、コミュニケーションエコーというオプションで、妊娠中1回だけしか予約できない上、料金が7000円!でした。
世田谷では有名な総合病院だったし、高かったけどその時はそれが普通なんだと思ってた。

でも今回二人目を出産する予定の産院はちょっとゴージャス系の個人クリニックで、色々と一人目の時と違うので通うのが楽しいです。

分娩予約するともらえる産院オリジナルの母子手帳ケースやエコー写真ファイルなど、どれも可愛いくてとても使いやすい。

オリジナルの可愛いUSBを購入すれば毎回エコーを録ってもらえるのも嬉しい。

何より、託児を無料で使えるのが本当に助かる。
娘も楽しそうで、ぐずったことが一度もナシ。

一番楽しみなのは、入院中の食事!

一人目の時は、ザ・病院食でした。
おいしくないわけじゃないけど、フツー過ぎてつまらなくて。

それが今回の産院はフルコースやらデザートやら、食事にかなり力を入れているのですごーく楽しみです。

娘が生まれてからコース料理なんて一度も食べてない!
約3年ぶりに食べれると思うと、出産が待ち遠しくって。

更にリフレクソロジーのサービスがあったり。
個室も広くて家族も泊まれるというのも、里帰りナシ&二人目出産の私にとっては本当にありがたい。

昨年から住んでいる今の家は、この産院に通えるところで探したのもあります。
見事に徒歩10分という近距離でいい物件が見つかったので、言うことなしです。

つわりも治まってきたものの今度は腰痛がちょっと気になりだしました。
これからお腹が大きくなるにつれて、酷くならないといいんだけど。

早く出産したいなー。