かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目11週2日】つわりの変化

11週に入り、つわりの終わりがくるのをひたすら願う毎日。

最近のつわりはまたちょっと変わってきて、とにかくお腹にガスが溜まって苦しくて夜なかなか眠れない。多分便秘のせいかと思うけど。

ごはんやお肉はお腹にガスが溜まりやすいからか、唯一食べれていたコンビニおにぎりも食べれなくなってしまった。
食べたあとがめちゃめちゃ苦しい。
横になるとどんどんお腹が膨れてきて、起きあがるとげっぷが止まらない。

ひとしきり出るとちょっと楽になるんだけど、ほんの10分位でまたガスがたまる。

それにつわりの気持ち悪さが加わると本当にやばい。

いまのとこ、パンが一番食べやすい。
特に蒸しパン系。

こうやってつわりの症状が変わってくるのは、終わりに向かっているからなのだろうか。

12週、妊娠4ヶ月まであと5日。
出産予定日まで、あと201日。

つわりは長く感じるけど、妊娠期間はあっという間だなぁ。