かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目10週3日】つわりのピークのピークのピーク

10週に入ってさらにつわりがひどくなった気がします。

つわりは英語でモーニングシックネスというそうですが、私のつわりは朝起きた時が一番ラクでした。

それが一昨日あたりから朝起きた瞬間から気持ち悪い。
おまけに一日中頭も痛い。

食べづわりなのか空腹が気持ち悪いけど、食べたら食べたで気持ち悪い。

今食べれるものは、

・薄皮クリームパン
・チョココ
・サラダ
・ゼリー
・カルピス
・コンビニおにぎり・細巻き

書き出してみると結構食べれてるようにも見えますが、どれも美味しく食べてるわけじゃなく、なんとなく気持ち悪さが少なく感じるだけの状態。
そしてこれ以外食べれないことがまた辛い。

マーライオンは1日2~3回。
食後1~2時間後が多い。
寝る前もやばい。

いつになったら軽くなるのだろう。

色々見てると大体12~15週に落ち着いてくると書いてある。
つわりは個人差があるから、いつ終わるかなんて人それぞれだというのも理解できるけど、終わる時期が曖昧すぎてぐっとくる。

つわりの何が辛いって、終わりが見えないということ。

出産までつわりが続いた、なんていう体験談を見てしまうと恐ろしくて恐ろしくて震える。


あまりにも苦しむ私を見て旦那が背中をさすったり頭をナデナデしてくれたりするのですが、それがさらに吐き気を催すという。

ごめん大丈夫だから、と、そっと手を離してもらうのですが、本当は近寄らないで欲しいくらいに旦那の匂いがダメ!

でも優しい旦那にはどうしても言えません。
傷つけたくないのです。

つわりが終わったら目いっぱい甘えるので、今は我慢してね。ごめんね。