かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【2歳1ヶ月】プレ幼稚園の説明会へ行ってきました

つわり最大のピークを迎えている中、娘の入園予定の幼稚園で4月から行われるプレ教室の体験&説明会へ行ってきました。

寸前まで、行くのを迷いました。
旦那に仕事を休んでもらって行ってきてもらおうかとも。
昨日まで1時間おきのマーライオンでしたから。

でも、自分でもなんでか分かりませんが、この説明会には何が何でも参加しなきゃ!という気持ちでいたからか、当日は不思議と朝から気分もよく、無事に参加して帰ってきました。
家についてからしばらく動けませんでしたが。

妊娠して、仕事を在宅でするようになって、人との関わりが少なくなって、早3年弱。
その間、身内と限られた友人にしか会ってません。

ママ友という言葉を見るだけでぞっとする自分にとって、幼稚園という世界は不安が大きい。

私がそんななので、娘が集団生活をうまくやっていけるのかも心配。

だからこそ、娘のためにがんばらなきゃなー!と思っていて、それなりにうまいことやっていこうと思っています。

説明会に参加して、幼稚園の雰囲気や他の子やママたちがどんな感じかを知っておかないと、いきなり参加する方がハードル高すぎて無理。

そんな理由でなんとか行ってきましたが、とりあえず私の不安は小さくなりました。

幼稚園、先生やプレ担当の人、他の子やママたちの雰囲気が、予想とは違ってとても良かった!

しばらく外に出てないから人が怖くなってたかも。悪い人はいなさそうでしたw

1時間の説明会、お話は最初の15分で残りはいろんな遊びをしましたが、娘は楽しそうに遊んでて、これから通うのが楽しみだなって思えました。

娘は早生まれなので、遅生まれの子たちを見たら比べちゃうかも?というのもちょっと不安でした。

実際、おしゃべりがとても上手な子、娘がまだできないジャンプをしてる子などを見て、成長が早いなぁと感じましたが、個性というか、みんな違って当然だなぁと全く気になりませんでした。
自分にホッとした。

一度だけ途中で気持ち悪くなりましたが、なんとか持ちこたえました。意地で。
本教室は週1で1回1時間、それくらいで十分です。

ちなみに、今日の説明会は40組ほどの参加でしたが、下の子を連れてきていたママが5人くらい。
妊娠しているママは2人くらい、マタニティマーク付けてました。気づかなかっただけで他にもいたかも?

そして、パパが来てる人は一人もいませんでした。
旦那にお願いしなくてよかったー。