かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目7週4日】出血とお腹の張り

出血しました。
現在妊娠7週4日。

出血といっても真っ赤な鮮血ではなく、茶色いおりものですが。

でもすんごくビックリしました。何事かと。

1時間後にはピンク色に変わり、少しずつ増えてきて。

一人目の時も出血したけど、無事に出産までたどり着きました。
なので、出血イコール流産、というわけではないと頭ではわかっていても、やっぱり不安になります。

一人目の時は13週で出血して、絨毛膜下血腫と診断されました。
入院しますか?とも言われましたが、自宅安静でもいいとのことで、張り止めをもらって1ヶ月ほど大人しくしていたら、血腫は小さくなり出血も止まりました。

今回は、まだ7週。
早いし、お腹の張りもしっかり感じていて、とにかく心配になったので、すぐに病院へ行きました。

土曜の昼間だったので混んでいたけど、出血ということですぐに診てもらえることに。

エコーでは、赤ちゃんは、元気!とのこと。
ひとまず安心。

でも、胎嚢のすぐ下について小さな血腫が映って、それが出血の原因とのこと。

心配な状態ではないので、とりあえず様子を見ることになりました。

出血はどうすることもできないので、お腹が張るようなら横になって安静に、なるべく動かないようにするしかないとのこと。

一人目の時も同じような話聞いたなぁ…と思いながら、とりあえず診察室をでました。

安心している自分と、やっぱり不安な自分。

出血するまではなぜか、今回の妊娠はかなり順調で問題なし!きっと大丈夫!と、今思うと根拠のない自信を持ってました。

出血したことで前回の妊娠を思い出し、
あぁ、やっぱり…妊娠はラクじゃない!と思い知らされた気分です。