かゆらなブログ

娘ふたりの育児記録と、思うこと。

【二人目妊活】妊娠しました

ついに、ついに再び妊娠することができました。

9月に繋留流産してから4ヶ月。 短いようで、とても長かったです。

生理が再開してから2周期は、ホルモンバランスが不安定で周期が乱れていました。 でも、3周期目には妊娠前の周期に戻り、妊活も再開。

2015年の終わりに、妊娠検査薬で陽性になりました。 もし陰性だったらお正月はどんよりしてたかもしれません…

年内の妊娠を目標にしていたので、本当に嬉しかった…!

妊娠できるまで本当に本当に不安でした。

流産したことのショックがずっと続いていて、再び妊娠できる気がしなくて、二人目を諦めるリミットを決めた方がいいのか考えたりもしました。

主人は、きっと大丈夫!と、どこから来るのか分からない自信をずっと持っていたので、私もなんとなく大丈夫!と引っ張られていたところもありました。

もちろん、まだ胎嚢や胎芽、心拍を確認するまでは妊娠確定できないし不安です。 前回も心拍確認後の流産だったので、まずは順調に成長して10週を越えるまでは落ち着きそうにありません。

5週に入ったら産院へ行く予定。 どうか、無事に成長してくれますように。